書誌事項

オペラの時代 : 音楽と文学のポリフォニー

荒木善太, 和田惠里, 福田美雪編 ; 澤田肇 [ほか著]

(青山学院大学総合研究所叢書)

水声社, 2024.2

タイトル別名

Opéra

タイトル読み

オペラ ノ ジダイ : オンガク ト ブンガク ノ ポリフォニー

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注記

その他の著者: 稲田隆之, 安川智子, 林信蔵

譜例あり

参考文献: p259-263

収録内容

  • バルザックの『十三人組物語』と『娼婦の栄光と悲惨』
  • 澤田肇 著
  • グランド・オペラとヴァーグナー
  • 稲田隆之 著
  • オペラ《ユダヤの女》の成立
  • 和田惠里 著
  • 第二帝政期のパリ社交界とオッフェンバックのオペレッタ
  • 福田美雪 著
  • 化粧部屋をめぐる「もう一つの」顛末
  • 荒木善太 著
  • ポール・デュカス《アリアーヌと青ひげ》の神話論理的解釈
  • 安川智子 著
  • 音楽の方へ
  • 林信蔵 著

内容説明・目次

内容説明

音楽史と文学史を越境する、多様なアプローチによる7つの鮮烈なオペラ論。

目次

  • バルザックの『十三人組物語』と『娼婦の栄光と悲惨』―オペラにおける借用から翻案まで
  • グランド・オペラとヴァーグナー―定型としてのグランド・オペラとマイヤベーアからの影響関係をめぐって
  • オペラ“ユダヤの女”の成立―台本作家ウジェーヌ・スクリーブをめぐって
  • 第二帝政期のパリ社交界とオッフェンバックのオペレッタ―「時代」を笑う、「いま」を笑う
  • 化粧部屋をめぐる「もう一つの」顛末―ラヴェル“スペインの時”とセノグラフィー
  • ポール・デュカス“アリアーヌと青ひげ”の神話論理的解釈―ヴァーグナーとレヴィ=ストロースの間で
  • 音楽の方へ―エミール・ゾラと永井荷風におけるオペラの美学と象徴の哲学

「BOOKデータベース」 より

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